2016年11月3日木曜日

えっ!?コレ上海料理じゃなかったの(*_*; 潮州雞絲粗炒 $48 @尖沙咀, 潮味居海鮮潮州菜館

(潮州式鶏肉太麺焼きそば スープ付ランチセット)
「上海粗炒=上海焼きそば」といったほうが日本ではポピュラーでしょうか。極太麺を醤油味で炒めた定番料理ですね。実はこれ、発祥は上海でなく広東なんだそうです。ナポリ発祥じゃないのにナポリタンみたいなものでしょうか。

まるで焼きうどん

醤油味で日本人好みの味です。居酒屋の焼きうどんみたい(^^)かつお節をかけたい感じです。

DayDayCookなどによると。。。
1950年前後に上海からの多くの移民が香港にやって来ました。上海で食べられていた細麺のカタ焼きそばスタイルは香港の人にはあまり受け入れられず、太麺を炒めるこのスタイルに改良されていったそうです。それから、世界各地に「上海粗炒」という名で広まったんですって。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly