2015年10月3日土曜日

安心してください、羊の毛ですよ。黒い羊の身体が熱くなるスープ 黒山羊湯鍋米綫 $35 @雲南啊老表黒山羊湯鍋米綫

(黒山ひつじのライスヌードル)
雲南省といえば米線が名物。香港にも雲南米線が食べられるお店がたくさんありますよね。その雲南の少数民族「苗族」が食べている伝統料理がこの黒山羊湯米線!とお店の壁に書いてありました(^_^;) 羊には身体を温める効果があるので、食べているとかなり汗が吹き出てきました。これから冬に向けて食べた一品です。

白濁スープからは羊独特の香り。

まず大きさにビックリ!右上に置いたTempoの大きさと比べてください。かなりの大きさでしょ?実はこれで「細碗(スモールサイズ)」です。大碗は一体どんな大きさなんでしょうね。

スープはあっさり目ですが、しっかりと羊独特の風味が感じられ、後を引きます。お肉もやわらかく煮込まれていていい感じ。ネギとの相性が抜群です。羊の効果か、とにかく身体が熱くなってきます。

メニューはシンプル。

羊肉は「皮つき」と「皮なし」が選べます。今回は「皮つき」にしました。皮のコリコリというかプルプルというか、脂の独特の食感が楽しめます。
ただ、ひとつ問題が!黒羊は黒い毛で覆われています。そのため、皮付きを選ぶと、どうしてもその「毛」が残ってます(^_^;) 一瞬髪の毛かと思いました(笑)
私はまったく気にならないタイプなので無問題ですが、気になる人は絶対ダメだと思うので「皮なし」をおすすめします。

ちょっとグロいので小さめの写真を。。。
安心してくだい。羊の毛ですよ。

黄色を基調にしたカラフルな店内。

佐敦のはずれにあまり目立たずひっそりと。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly