2015年3月5日木曜日

香港版"呪いの藁人形"?明日は「打小人」の日!

明日は3月6日、二十四節気の「驚螫(啓蟄)」ですね。香港では、この日は「打小人(だーしうやん)」の日です!みなさんは「打小人」の経験ありますか?って明るく聞いてみましたが。。。


「打小人って何?」という方はこのムービーと一緒に、香港政府観光局による解説をどうぞ。

↓引用↓
要求の多い上司、迷惑な隣人、腹ただしい客―打小人でなら、あなたの邪魔になっている嫌な人(中国語で「小人」)を、暴行罪で服役を迫られることなく、打ちのめすことができます。
↑引用(香港政府観光局による解説)ここまで↑

って(^_^;)。。。大丈夫かこれ?政府観光局のセリフとは思えません(笑)

相手の名前を書いた人型の紙をスリッパで粉々になるほど叩きまくります。
おばちゃんの叩き具合が激しすぎてスリッパが写真に写ってない(^_^;)
(写真は上のムービーから)

有名な打小人スポットは銅鑼湾(コーズウェイベイ)のタイムズスクエア近くにある陸橋の下です。こちらでは啓蟄の日以外でも見ることができます。場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

<追記>
なんとiPhoneアプリがあったのでご紹介!
打小人 Villain Hitting - IdeasLab
打小人 Beat The Little Man - EMBRAIZ LIMITED
Androidもあるみたいです!
打小人 - MeMakeApp
悪者を倒す - Sunny Solutions

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly