2015年3月29日日曜日

ご存じですか?ガチョウとカモのお値段の違い 鹵水鵝飯 $42 @深水埗, 喜記潮州鹵水飯店

(ガチョウの潮州風煮込みごはん スープ付)
「滷水(鹵水)lou5seoi2」は潮州料理でおなじみの醤油ベースと中華スパイスのたれで漬け込んだ料理です。最近日本の香港ファンの間で話題になっている飯田橋にオープンした「贊記茶餐廳」で、皆さんが美味しそうな「鹵水鶏翼飯」を食べている写真をTwitterやブログで見て、どうしても食べたくなってしまいました。色々な具材の鹵水がありますが、なかでもやはり「鵝ngo4(ガチョウ/グース)」が代表選手。

 これがガチョウ?と思うほどやわらかなお肉。

焼鵝(ローストグース)とはまた違った美味しさで、漬け込まれたタレの香りがたまりません。八角や陳皮など独特のスパイスでとても香港らしい風味。醤油ベースなので白いご飯が進みます。スープも野菜が具だくさんでいい感じ。お肉の下にも青菜(菜心)がたっぷりで栄養バランスも良さそうです。

写真入りで貼り出されたおすすめメニュー。
鴨のせご飯は32ドル。鵝のせご飯は42ドル。

今回食べた「鵝」は42ドルで、「鴨aap3(カモ/ダック)」は32ドル。鴨の方が10ドルも安いんです。雑食の鴨に対して、鵝は草食なので、肉に臭みや雑味が無いらしく、鵝の方が肉質がよく高級なんですね。見た目で区別するには、くちばしの上にコブがあるのが鵝、ないのが鴨。身体が大きいのが鵝、一回り小さいのが鴨だそうです。

店頭のテイクアウトコーナーも賑わっています。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly