2015年3月9日月曜日

定番の「干炒」じゃなくて「湿炒」ってどんな調理法?濕炒牛河 $33 @大角咀, 新鳳鳴茶餐廳

(牛肉と野菜あんかけフォー)
干炒牛河(牛肉入りフォー炒め)」というポピュラーな茶餐廳メニューがありますが、こちらは「濕炒牛河」。「干炒(ゴンチャウ)」は文字通り水分がなくなるまで炒める調理法ですが、「濕炒(サップチャウ)」は今回初めて見ました!「濕」は「湿」の繁体字。ということは「干」の反対。文字通り、汁気が残ったしっとりメニューでした。

予想外の野菜の量がうれしい(^^)

フォーは茹で上げたまま炒めずにお皿にのせてあります。その上に野菜たっぷりの牛肉あんがかかっています。

テーブルのガラスの下にメニューがあるのは茶餐廳のお約束。

両脇に卡位(ボックス席)が並ぶトラディショナルな配置。

典型的なザ・茶餐廳です。
店名の左上に小さく「新」の文字が。なんでそんなに小さいんだろう(笑)

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly