2015年3月16日月曜日

総画数なんと130画以上!PCで表示不可能!漢字が難しすぎる麺って?茴香餃ビャンビャン麺 $50 @佐敦, 有緣小敍

(ウイキョウ餃子入りビャンビャン麺)
57画もある漢字「ビャン」をご存知でしょうか?フォントが無くてPCでは表示できないので、写真でご覧ください。Wikipediaの画像はこちら。ビャンビャン麵の三文字で総画数はなんと130画以上です!

見たことのない漢字ですよね?!

そんな珍しい字を使うことで有名なビャンビャン麺を食べられるお店があります。中国の真ん中、西安のある陝西省で食べられる麺で、きしめんよりもさらに平たい幅広麺を、唐辛子、花椒、ピーナッツ、パクチーなどの特製油にからめて食べるスープ無し麺です。

混ぜ合わせる前の綺麗に盛りつけられた状態がこちら。

ウイキョウの餃子、海苔、ナッツ、キクラゲ、レタス、ネギなどの下に少しだけ見えているのが、幅広の麺と真っ赤なタレ。

麺は幅広くもちもち。混ぜます!

混ぜるとこんな状態に。

中国北方料理の特徴的なスパイシーな風味でクセになる味です。辛さは調整してもらえます。餃子の中にはウイキョウ(茴香、フェンネル)がたっぷり詰まっていてとっても爽やかな香りが広がります。
ビャンビャン麺についてWikipediaに解説が載っていましたので詳しく知りたい方はこちらのリンクをどうぞ。

今回は茴香餃子のビャンビャン麺でしたが、ほかにもトッピングの種類はいくつもあります。もちろん、ビャンビャン麺以外にも西安料理を中心に中国の北方系料理が充実しています。

お店の入口近くには麺打ちコーナーが。

新しく綺麗なお店です。

佐敦(ジョーダン)のはずれでアクセスはあまりよくありませんが、話のネタにもなるのでぜひオススメです。ベトナムサンドで有名な添記の並びにあります。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

3 件のコメント:

えり さんのコメント...

はじめまして!香港在住のえりと申します。
いつも楽しくブログ拝見しています♬

ローカル飯さんのブログを拝見して、ずーっと気になっていたこちらのお店、先日行ってきました!
本当に麺が幅広〜でウイキョウの餃子もめっちゃくちゃおいしかったです!
香港人の夫もこんな麺食べたことない!ととっても喜んでいました。
とっても気に入ったので、またリピートしていろいろ食べたいと思います。
素敵な情報ありがとうございました!!!

香港毎日ローカル飯 さんのコメント...

えりさん。いつもありがとうございます(^^)
気に入っていただけて良かったです!

香港毎日ローカル飯 さんのコメント...

あー!えりさんってあの有名ブロガーのえりさんだったのですね(^_^;)
こちらこそ、えりさんのブログいつも参考にさせていただいてますよ。今後ともよろしくお願いします。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly