2015年2月10日火曜日

知る人ぞ知る?白いエッグタルトをご存知?葡式蛋撻下午茶餐 $34 @上環, 澳門茶餐廳

(ポルトガル式エッグタルト2つとミルクティーのティータイムセット)
今日のおやつはマカオ名物の葡式蛋撻(葡達=ポルトガル式エッグタルト)。香港でマカオ料理の茶餐廳といえばここ澳門茶餐廳ですよね。ティータイムには、タルト2つに飲物がついたセットがあります。
実はこのお店には、通常の葡撻と、蛋白葡撻という玉子の白身をメインに使った白いタルトがあるのをご存知ですか?

左が白いエッグタルト、右が通常の黄色いエッグタルトです。 
焦げ目でわかりにくいですが、左の方がかなり白いでしょ?

今日は蛋白葡撻と通常の葡撻をひとつづつオーダーしてみました。蛋白葡達は通常の黄色いものよりもかなりさっぱりしていてミルクの味がしっかり感じられます。黄色い通常の葡達の方がこってり濃厚な感じ。食べ比べてみると面白いですよ。写真では色の違いがあまりわかりませんが、切ってみると中は本当に白くて違いがよくわかります。

下午茶(ティータイム)のセットメニュー。

時間帯によっては蛋白葡撻は売り切れていることも多いのですが、機会があれば食べ比べにチャレンジしてみてください。
売り切れていてもがっかりしないで(^_^;)通常の葡達もとっても美味しいです。パイ生地のサクサク感と、焦げ目の香ばしさが香港式エッグタルトには無い独特の味わいです。

このお店、もちろん他のマカオ料理も充実!詳しくはこちらこちらをどうぞ。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。今回は上環のマカオ・フェリーターミナルのお店でしたが、尖沙咀の樂道にあるお店は旅行者にもアクセスしやすいです。
※携帯電話の場合「地図はこちら」が表示されない場合があります。その際はさらに下の「ウェブバージョンを表示」からPC版ページでご覧ください。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly