2015年1月16日金曜日

カクテルパンという名の伝統パンって?鶏尾包&蛋達 $6 @堅尼地城, 祥香茶餐廳

(カクテルパンとエッグタルト)
堅尼地城(ケネディタウン)の老舗茶餐廳といえば最初に名前が挙がるのがこちら祥香茶餐廳。お店の奥から焼きあがった自家製パンが次から次へと店頭に運び出され、ケースに入れるそばからどんどん売れていきます。このお店の人気商品が、こちら鶏尾包(カクテルパン)と蛋達(エッグタルト)です。なんと1個3ドル!

2つで6ドル!安すぎ!

エッグタルトは香港名物としてお馴染みですよね。実は鶏尾包も地元っ子には昔から愛されている定番のパンなんです。

割ってみました。

一般的な鶏尾包は中にココナッツフィリングが入っていますが、こちらは蓮餡が入っています。より香港らしいですよね。甘さ控えめですが、しっかりと蓮の香りが感じられます。エッグタルトはクッキー生地タイプ。生地部分の塩気が強めで、カスタード部分とのコントラストがおもしろい風味です。

休日の午後2時。行列ができています。

店頭にならんでいるパンは、もちろんテイクアウトできます。

老舗の閉店が相次いでいる香港ですが、このまま頑張ってもらいたいお店のひとつです。
お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

↓「いいね」の代わりにクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログ村 現地在住者からの最新耳寄り情報が満載!

0 件のコメント:

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly