2014年11月19日水曜日

力強い名前の有名店といえば?叉焼焼肉飯 $58 @湾仔, 強記飯店

(チャーシューとローストポークのせご飯 ドリンク付ランチセット)
強そうな名前で一度聞いたら忘れない香港ファンにはお馴染みの焼味有名店ですね。ミシュランでも紹介されているのでご存知の方も多いでしょう。焼味店としてはかなり大きくて座席も多いのですが、人気なのでいつ行っても混んでますね。

ここの焼肉はパリパリの皮の部分が硬すぎずちょうどいい感じで好きです。

皮がパリパリの香港式ローストポークは「焼肉(siu1juk6 シウヨッ)」といいます。焼肉と書いてあると日本人にはカルビやロースと勘違いしそうですが(^_^;)
ローストポークの皮はお店によって、歯が折れそうなほどバリバリに堅いお店や、歯に優しいフニャフニャに柔らかいお店もあるので、自分好みのお店を見つけましょう。

メニューには書いてありませんが、二種類のせることもできます。

日本人居住者も多い北角(ノースポイント)にも支店があります。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly