2014年11月15日土曜日

グロい見た目とは裏腹に味わい爽やかなセンマイのせ麺!蝦子薑葱黒柏葉撈麺 $38 @深水埗, 劉森記麺家

(エビの卵とセンマイのネギショウガ和え麺)
数多くのメディアに取り上げられている自家製麺で有名なお店です。スープの無い麺に、エビの卵をあえて食べます。濃厚な海老の風味が美味しい一品です。テーブルにあるセルフサービスの大根のお漬物も箸が止まらないおいしさです。

センマイは広東語で「牛柏葉ngau4paak3jip6」といいます。

唐辛子の入った特製醤油で食べるセンマイはまったく臭みもなく食感豊か、ネギとショウガで爽やかにいただけます。濃厚なエビの風味と爽快なセンマイが、絶妙なコントラスト。
別の器でスープがついてきます。ちょっとずつスープを麺にかけてほぐしながら食べるのもおいしいですよ。

近くに分店がもう一つあります。分店の方は広くて新しいです。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly