2014年9月1日月曜日

Hanakoに紹介されたお店に行ってみた!蛋達 $5 凍檸茶 $18 @長沙灣, 新華茶餐廳

(エッグタルトとアイスレモンティー)
Hanakoの香港特集に、どういうわけか観光では絶対に行かないようなエリアの茶餐廳が紹介されていたので、気になって行ってみました。

厚めのパイ生地がサクサクの蛋撻(エッグタルト)。熱々なので気をつけて!

メニューはこちら。

奶昔(シェイク)や新華特飲とか珍しいものが飲みたかったんですが、品切れ中でしょうがなくレモンティーにしました。

ご飯物も定番揃い。

入り口にはパンやスイーツが。

二階もある伝統的なつくりです。

いたって普通の茶餐廳です。

どうしてHanakoに紹介されたのが不思議なほど、何の変哲もない茶餐廳なんですが、まあ、何の変哲もない「ザ・茶餐廰」だからこそ取り上げられたんだと思います。
しかし、旅行で来るには非常にアクセスしにくい場所(※Hanakoには深水埗と紹介されていますが、実際は長沙灣のさらに北の方です)ですし、まわりに観光スポット的なものは何もないので、Hanakoを見てこのためだけに頑張ってこのお店に来ても、ちょっとがっかりするかもしれません。

あ、決して悪いお店じゃありませんよ。香港の地元っ子の評判も高いので、近くに寄ることがあれば、ぜひどうぞ(^^)
スタッフのおじさんも優しいし、お店も清潔感がありますし、これぞ茶餐廳という雰囲気が味わえます。
深水埗駅周辺の露天巡りから、美荷樓の「生活館」で50〜70年代の香港の展示を見学した後、昔ながらの街並みが残る青山道を散歩しながら北上するなんていうコースは、香港リピーターの方にオススメです。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly