2014年9月6日土曜日

餛飩?雲呑?ワンタン? 餛飩麺 $28 @尖東, 張媽餛飩

(ワンタン麺)
オフィスの近くに新しくオープンした上海風のワンタン麺屋さんに行ってみました。
香港でワンタンといえば具はエビですが、上海では具は豚肉です。日本のワンタンのイメージに近いですよね。漢字も違って、香港では「雲呑」ですが、上海や北京では「餛飩」と書くそうです。

日本のワンタンに近い、具が豚肉で薄皮がやわらかい上海風のワンタン。
うどんのように白くて太い上海スタイルの麺。

あまりにもあっさりすぎる塩味のスープで一口目は物足りない感じなのですが、雲呑の具にかなりしっかり味がついているので、食べ進むとちょうどいいバランス!パクチーと海苔がアクセント。麺はやわらくてコシがないタイプ。

ここのワンタンを食べると、四谷の「こうや」のワンタンを思い出します。

メニューはこちら。

右半分の「水煮時菜」は、スープで茹でた野菜です。種類が多いのがありがたいです。ちょっとずつ、複数の野菜がオーダーできますよ。

娃娃菜$5と唐生菜$5を頼んでみました。

娃娃菜(ワーワーチョイ)は小さな白菜のような野菜。唐生菜(トンサンチョイ)は写真では下に隠れていますが中国レタスです。

はじめに外のカウンターでオーダーと支払いをしてから席につきます。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly