2014年7月13日日曜日

大行列ができる有名店の隠れた逸品 上湯牛腩河粉 $40 @上環, 九記牛腩

(上湯スープの牛バラ入りフォー)
このお店は咖喱牛筋腩麺(カレースープの牛スジと牛バラ入り麺)の超有名店です。
カレースープの影に隠れがちですが、実は上湯スープも人気です。

麺は4種類から選べます。

写真は河粉=お米で作った断面が平らな麺(いわゆるフォー)
米粉=お米から作った細くて断面の丸い麺(ビーフン)
粗麺=小麦粉からつくった断面が平らで縮れた中華麺
伊麺=小麦粉と玉子の麺を油で揚げて保存できるようにしたインスタント麺の原型(この麺だけ+2ドル)
香港の麺の種類は本当に多彩で、なかなか覚えられません(^_^;)

このお店の看板メニュー「カレー牛バラ麺」はこちらこちらをどうぞ。

最後尾が見えないくらいの大行列(*_*;

最近は中国人観光客に大人気で、開店直後からいつもこの大行列です。向かいにあるお店、トマトラーメンで有名な勝香園も同じように大行列なので、ここ歌賦街(Gough Street)はお昼時はすごい人出です。
飲茶の名店・蓮香樓や広東料理の人気店・大班樓もすぐ近くにあって、非常にグルメな一角ですね。

ちなみに、このあたりには昔から家具や雑貨のおしゃれなお店も多く、つい最近PMQというアートなスポットがオープンして高感度な方々が集まる注目エリアになっています。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly