2014年7月29日火曜日

ひさしぶりに吹抜席で朝ごはん 早餐A $27 @旺角, 中國冰室

(朝食Aセットトースト、ソーセージ、目玉焼きとハム入りスープビーフンのドリンク付)
香港人が毎朝お粥や点心を食べていると思ったら大間違い。これが超定番、トラディショナルな茶餐廳の朝ごはん。今日はビーフンにしてみました。
あ、観光で初めて来る方には、お粥や点心のお店に行かれることをおすすめします(笑)

ソーセージの塩気が強いので、玉子と一緒にパンに挟んで食べるのがオススメです。

香港の定番早餐(朝ごはんセット)のメニューを日本語に訳してみましょう。

モーニングセット $27 朝6時から12時まで
A. バターロールまたはトースト
ダブル目玉焼きまたはソーセージ玉子
ハム入りマカロニまたはビーフン

B. ミルクオートミール
ハム、ランチョンミート、チーズ、玉子
のサンドイッチ(ひとつ選ぶ)
パンをトーストする+1ドル
具をふたつ挟む+3ドル

C. バターロールあるいはトースト
チキンまたはハムのオムレツ
ハム入り麺あるいはスパゲティ

以上セットにはコーヒーまたは紅茶付(アイスは+2ドル)
牛乳またはレモンコーラに変更は+4ドル

久しぶりに二階席に座りました。おじさま方の視線の先は、

こんな吹き抜けになっています。これぞトラディショナルな茶餐廳。こんなお店もかなり少なくなりました。

今日はネコが見当たらなかったなぁ。

あ、くれぐれも観光で初めて来る方は、朝ご飯はお粥か点心を食べに行ってくださいね。ここは、ティータイムに、雰囲気を味わいに来てください。グルメスポットではありませんのでご注意を(笑)文化を体験する場所です。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly