2014年7月19日土曜日

スターバックスで茶餐廳メニュー?菠蘿油$16, 咖啡蛋撻$13 @旺角, 星巴克

(バター入りパイナップルパンとコーヒー風味のエッグタルト)
星巴克=スターバックス
レトロなホンコンをテーマにしたスターバックスが、香港内に2店舗だけあります。ガイドブックにも結構載っているようなのでご存知の方も多いですよね。この旺角(モンコック)洗衣街店と、もう一つは中環(セントラル)都多利街店です。今回は、このレトロスタバだけの限定メニューを紹介します。

茶餐廳の定番中の定番メニュー。パイナップルパンとエッグタルト。

お味はどちらも西洋風に洗練されています。パイナップルパンは日本でも同じようなパンがありそう。エッグタルトは生地部分がコーヒー味です。茶餐廳と同じ香港テイストを期待するとちょっとがっかりするかも。でも、入門編としてはこれはこれでありでしょう。
茶餐廳や冰室はちょっとハードル高すぎで入れない方も、スタバなら入りやすいので、ぜひ雰囲気を味わってみてください。ただし、値段はローカル茶餐廳の倍以上ですが(^_^;)

店内は、街角のイメージだったり、

麻雀パイで作られたオブジェ。
知る人ぞ知る九龍皇帝の落書きをイメージした階段をあがると、

上の階は劇場をイメージしたスペース。

香港映画の歴史がわかるボードもあります。

一方、中環都多利街店は冰室をイメージしたつくりになっています。美都餐室など、昔ながらの香港カフェ定番の内装は、まるで映画のセットのようです。旅行で訪れる方には、中環店のほうが、より観光的でオススメかも。

この旺角洗衣街店と、中環都多利街店だけのレトロスタバ限定メニューは4種類。パイナップルパン、エッグタルトのほか、端士巻(ロールケーキ)と紙包蛋糕(ペーパーラップケーキ)があります。どれも伝統的な茶餐廳メニューですね。

スタバ限定の月餅もあります。毎年7月くらいから予約受付が始まります。早めに予約すると、月餅券にスタバのドリンク券もついてお得らしいですよ。こちらは、レトロスタバだけでなく、香港中の普通のスタバで入手可能です。

旺角洗衣街店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly