2014年6月10日火曜日

トロピカルフルーツの夏が来た!市場の果物

カラフルな夏のフルーツが市場にならんで色とりどりでにぎやかな時期になりました。

こちらは香港に来るまで見たことも聞いたこともなかったフルーツ「水楊梅」です。英語でなんというのかもわかりません。夏になると、ほんの少しの間、市場に並びます。
(追記:読者の方から教えて頂きました。ヤマモモと言うそうで、日本にもあるんですって!)
ベリー系の果物のようです。ラズベリーのつぶつぶをかなり小さくした感じ。大きさは、梅くらいです。

断面はこんな感じ。真ん中の種から、放射状に繊維質が出ていて、先端に赤く丸い実があるようなイメージです。味はベリー系で甘酸っぱくて、なぜか梅のような、都こんぶ(笑)のような香りがします。熱気を下げる効果があるようです。
中に虫がいたりすることがあるので、食べる前にしばらく水につけておきましょう。

ドラゴンフルーツの右側に並んでいる深紅の果実が「水楊梅」。ひとカゴ15ドル、ふたカゴで20ドルです。

そして「ライチ」。夏の定番ですね。

皮をつるんっとむくと、みずみずしい果実が。あまくて美味しい。夏の果物ですが、身体をあたためる効能があるそうなので食べ過ぎには注意です。

1磅(ポンド)=453グラムで15ドル。2ポンド=906グラムで20ドルです。安い!奥のスイカも美味しそう。

ほかにも夏のトロピカルフルーツが盛りだくさんです。こちらはフィリピンの呂宋(ルソン島)産マンゴー。大きさによって値段が違いますが、それぞれ一盛り4つで10ドル、15ドル、20ドル、25ドル。安い!

こちらはパイナップル売りのおじさん。その場で皮をむいて、らせん状の切込みを入れて芽の部分をきれいに取ってくれます。

ほかにもマンゴスチン、ランブータン、パパイヤなどなど、トロピカルフルーツがたくさん並ぶ市場を探検するのも楽しいですね。

写真の市場の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly