2014年6月2日月曜日

端午の節句に食べる!伝統のちまき 紫米咸肉蛋黃粽 $35 @深水埗, 坤記糕品専家

(塩漬け肉と玉子の紫米ちまき)
今日は旧暦の5月5日、端午の節句です。
端午の節句といえば、粽zung2(ちまき)ですね。

 紫米入りのものを買ってみました。縁起の良さそうな色です。
もち米、紫米、あずき、塩漬け玉子と塩漬け肉が入ってます。

 形も具材も、色々な種類があります。

 この時期、街中でたくさんの粽が売られています。

 スーパーにも特設売り場が。

犬用のちまきまであります!ペットもちまきを食べるんですね。

坤記糕品専家は、砵仔糕などの自家製中華菓子を売るお店です。
お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly