2014年6月24日火曜日

雲呑麺も美味しいけどもっといろんな具を試してほしい!鮮牛肉鯪魚球麺 $31 @中環, 沾仔記

(牛肉と魚団子のスープ麺)
具が大きいことで有名な沾仔記。具は、雲呑、牛肉、鯪魚球(コイのような淡水魚の団子)の3種類だけというシンプルなメニュー構成で勝負しています。どの具も、麺(ゴワゴワした食感が特徴のいわゆる香港麺)、米粉(ビーフン)、河粉(フォー)の3種類と自由に組み合わせることができます。具の2種盛り、3種盛りもあります。

2種類の具を載せてみました。牛肉と魚団子で麺が見えません。

野菜も忘れずに。通菜(空芯菜)を腐乳(豆腐からつくる発酵調味料)で。($14)

日本語メニューもあります。なぜか撈麺(スープ無し麺)は中文メニューにしかない?

店の前にも貼ってありますが、6年連続でミシュランガイドのビブグルマンに選ばれてます。
目の前のライバル店「麥奀雲吞麵世家」も有名ですね。最近、その並びに日本から進出した大人気ラーメン店「豚王」もオープンしました。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly