2014年6月5日木曜日

この大きさ、香港一じゃないでしょうか?超巨大肉まん 三寶大包 $13 @深水埗, 中央飯店

(特大三宝まん)
香港でも最近少なくなってきたレトロなワゴン式飲茶。
その中でもよく行くお店なんですが、ここの大包(特大まん)は香港一大きいのではないかと思ってます。それが、こちら!
比較のためにiPhone5cを置いてみました。右が普通サイズの叉焼包(チャーシューまん)です。笑ってしまうくらい大きいでしょ?

特大せいろに二つしか入らない!

玉子、豚ひき肉、チキンを中心に、色々な具材が詰まっています。大包といえば蓮香樓が有名ですが、それよりもひとまわり大きいですよ。

席についたらお茶をオーダーして、まずは洗杯。

ワゴンが回ってきたら、好きな点心をもらいましょう。

この装甲車のようなワゴン、何だと思います?

アツアツの鉄板になってるんです。

蝦米腸粉(干しエビ入りライスクレープ)や蘿蔔糕(大根餅)をその場で炒めてくれます。

お粥のワゴンも回ってます。

メニューはこちら。もちろんこの他にも、点心以外のメニューがあります。

ローカルな場所にあるので、ゆったりと飲茶が楽しめます。

これがお店のあるビルの入り口。ここはほぼ観光客はゼロです。

なぜかというと、、、同じ通り、道路を挟んで歩いて3分くらいのところに、ミシュラン星付きの点心専門店として有名な「添好運」があるんです!観光の方は皆さんそちらに行きたいですもんね。実はその昔、日本のテレビの取材でTOKIO(多分w)が来店したそうですが。。。ミシュランには勝てないか(^_^;)

ビルの入口を入って、突き当りまで進むとお店の入り口があります。この隠れ家感も観光のお客さんには入りにくい感じ。

添好運も蓮香楼も混んでますので、ゆったりとした朝の時間を過ごすという飲茶本来の目的は果たしにくいですよね。たまにはこんなお店も選んでみてはいかがでしょうか?

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly