2014年5月16日金曜日

お気をつけ下さい!MTR(地下鉄)では飲食禁止ですよ!

香港のMTR(地下鉄)車内や改札内は飲食禁止というのをご存知ですか?
日本から旅行でいらっしゃる方はくれぐれもお気をつけ下さい。

最近、MTR車内で飲食してしまったおかげで香港のSNSを賑わせている話題をひとつ。

事件の概要は、こんな感じ。
MTRに子供と一緒に乗っていた大陸系のお母さん。ルールを知ってか知らずか、子供に食べ物を食べさせていました。
隣に座っていた香港人に注意されて、お母さんが逆ギレ、大陸訛りの広東語でまくし立てた様子が、Facebookで拡散されました。
Apple Dailyの動画ニュースでもご覧いただけます。

 
(スマホからは表示されない場合があるので、こちらのリンクからどうぞ)

お母さんが大声でまくし立てた言葉「你好多事!」(いろいろ面倒くさいな!いろいろうるさいな!みたいなニュアンスでしょうか)が大陸なまりだったので、香港人にはこんな風に聞こえたようです。「你厚多士!」(厚切りトースト!)

この動画は、すぐにSNSで拡散、香港中の話題になりました。Facebookではこの事件をネタにした二次創作が大流行。


これらの二次創作は、新聞でも取り上げられるほどブームです。


旅行に行かれるみなさん、くれぐれもMTR車内や改札内での飲食にはご注意くださいね。
ちなみにMTR側は、この事件がきっかけで、乗客が車内で飲食をしないようパトロールする係を配置したそうです。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly