2016年7月8日金曜日

香港から影が消える日?!不思議なラハイナ・ヌーン(立竿無影)

(一昨年のエントリーを若干編集して再UPしたものです)
ローカル飯から外れた話題ですいません。

香港から影が消える?!というとちょっと大げさですが、端午の節句の時期の香港は、正午過ぎ頃に太陽が真上を通ります。そのため、影が真下に出るので、まるで影が消えてしまったように見えます。

香港天文台によると、2016年は6月3日12:21と7月9日12:29らしいです!この時に香港にいる方は、ぜひ足元の影に注目してみてくださいね(^^)

 人の影はもちろん、左の進入禁止の赤い標識なんて、影が消えてしまってます。

香港天文台がラハイナヌーン(立竿無影)を説明した動画がありました!

柵の影も真下に。 

 タクシーの影も真下に。

 標識や柵の影が真下に出てますね。不思議な光景です。

 横断歩道を渡る人たち、影が無いでしょ?

日傘の影も真下に。

 なんか不思議な感じですよね?

これはラハイナ・ヌーンという現象で、北回帰線よりも南にある香港では、夏至を挟んで年に二回、太陽が真上を通るタイミングがあるんです。だいたい6月頭と、7月頭のタイミングなので、香港にいる方は正午過ぎくらいに注目してみてくださいね。

香港天文台によると、2016年は6月3日12:21と7月9日12:29らしいです!この時に香港にいる方は、ぜひ足元の影に注目してみてくださいね(^^)

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly