2014年5月12日月曜日

鍋の真ん中にそびえ立つのは?え、煙突?羊肉涮鍋 @尖沙咀, 泰豊廔酒家

(北京風ラム肉のしゃぶしゃぶ鍋)
北京料理の老舗で、中国北東部スタイルの伝統的な鍋でラム肉のしゃぶしゃぶを。
この鍋の下にはカセットコンロやIHがあるわけではありません。鍋の真ん中にそびえ立つのは50cmくらいある煙突。鍋の内部に火のついたコークスを入れて鍋自体を熱しています。
真ん中に煙突がある形は、日本のしゃぶしゃぶ鍋にも似ていますね。
羊肉をしゃぶしゃぶして頂きます。

まずはタレを自分で調合します。ゴマだれ、醤油をベースに、黒酢、中国酒、ナンプラー、辣油、腐乳、砂糖、海苔、ネギ、パクチーなどを自分の好みで入れていきます。

タレを調合している間に、メニューからお好みの具材をオーダーします。この裏側に、あらかじめオススメ具材が人数分用意されたセットメニューもあるので、広東語がわからなくても大丈夫かも。
ちなみに私のオススメは、酔鶏(よっぱらい鶏)を一番最初に鍋に投入して、スープにしっかり鶏と紹興酒の出汁を滲み出させてからの、しゃぶしゃぶです!そういえば、きたなシュランなあのお店でもいつも酔鶏鍋です。

鍋の内側にコークスを入れるスペースがあるので、スープが入っている部分が狭くなっています。しゃぶしゃぶする時は煙突部分は非常に熱いので気をつけて。

地元の方々にも観光客にも人気のお店なので、予約してから行かれるのをおすすめします。現地の日本人の方々にも古くから人気のお店です。
泰豐廔酒家 TEL: 2366 2494
場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly