2014年5月17日土曜日

お菓子みたいなカタ焼きそば 潮州糖醋麵 $68 @陳勤記滷鵝飯店

(潮州風 砂糖とお酢で食べるかた焼きそば)
香港には潮州料理のお店がとても多いですね。
潮州料理独特の糖醋麵をご存知でしょうか?両面をカリカリに焼いた麺に、砂糖と黒酢をかけて食べる麺料理です。
潮州料理といえば打冷菜と呼ばれる潮州風のお惣菜や、中華スパイスと醤油で煮込んだ滷水が有名ですが、それらをおかずに、糖醋麵をスナック感覚で一緒に食べると美味しいですよ。
このお菓子を思い出すのは私だけじゃないはず! 
外はパリパリ、中はしっとりです。黒酢と砂糖をたっぷりかけて。

ミシュランガイドでビブグルマン(星はつかないけどおすすめのお店)に選ばれているお店です。 小さく見えますが、2階もあってグループでも無問題。

 ランチセットメニューはこんな感じです。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。最近おしゃれエリアとして人気のハリウッドロード公園の近くです。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly