2014年5月23日金曜日

えええ~豬扒包と凍奶茶が61ドルですと?!値上げが止まらない茶餐廰価格

飲食店の値上げが結構すごい状況になってます。
今日の新聞記事がこちら
なんと、翠華餐廰の豬扒包(ポークチョップバーガー)が一個40ドルになるそうです。すいかさん!どうなってるんですか?!香港人はみんな怒ってデモ起こすんじゃないでしょうか。
翠華で凍奶茶(アイスミルクティー)でも飲もうもんなら、一杯21ドルです。豬扒包と一緒にオーダーすると、61ドル!しかも以前は付いていたフライドポテトがつかなくなるそう(これ結構大事)。
ちなみに、うちの近所の茶餐廰では、ドリンク付きで27ドル。あそこも値上げするのかなぁ。

ワールドカップでブラジルからの冷凍肉が値上がりしているそうで、大快活、大家樂、板前寿司などでも色々と値上がりするみたいです。

こんな状況ですから、どんどんと老舗が店をたたんでいくのも、しょうがない気がしますね。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly