2014年5月19日月曜日

香港で「焼肉」は焼肉じゃない!叉焼焼肉飯 $61 @尖東, 太興

(チャーシューとクリスピースキンのローストポークのせご飯 ドリンク付ランチセット)
燒肉=ローストポーク
燒味の定番「肉」と「叉焼」をのせたご飯。
いつもは付け合わせに菜心がついていることが多いですが、この日は珍しくキャベツでした。写真的には色どりがちょっとさみしいですね。

日本で焼肉というとカルビやロースなどを自分で焼くスタイルの料理のことを言いますが、香港で「燒肉」というと、皮をパリパリに焼いたローストポークのことです。この皮のパリパリ加減はお店によって結構違って、「サクサクッ」「パリパリッ」「ゴリゴリッ」「歯が欠けそう!(笑)」という具合に様々です。自分好みのお店を見つけるのも楽しいですね。 

叉燒(チャーシュー)や燒鵝(ローストダック)などが食べられる燒味店は香港中いたるところにありますが、ここ「太興」は香港最大級の燒味チェーン。香港内に約40店舗もあり、広告やCMも多くかなり有名です。
その太興の名物といえばこちら。

太興といえば、名物「冰鎮奶茶」!
氷で紅茶が薄まらないように、容器の外から氷で冷やしたアイスミルクティーです。

最近はアイアンマンをパクったイメージした広告やCMを大量投下してます。 その中でも、やはり主役は冰鎮奶茶。

メニューでは燒肉は「5つ星級の焼肉」として一押しされています。

のせご飯系メニュー個人経営の燒味店と比べると、値段が1.5倍〜2倍くらいします。 叉焼焼肉飯も普通のお店では30ドル〜40ドルくらいですね。その分、お店はファミレス的でキレイです。



麺や丼ものセットメニュー


パン、サンドイッチ、麺類メニュー

紫が太興のイメージカラーなのですが、尖東のこのお店は看板にも紫が使われてなくて珍しい雰囲気。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly