2014年5月27日火曜日

炒米はチャーハンのことじゃないですよ!三絲炒米 $48 @大角咀, 金沙餐廳

(細切り具材の焼きビーフン) 絲=細切り、米粉=ビーフン
香港に来たばかりの頃、よくチャーハンと間違えて頼んでしまったメニューがこれです。 ビーフンのことは米粉と書きます。炒米粉で焼きビーフンなのですが、茶餐廳では略して「炒米」と書いてあることが多いのです。 炒めた米といったら、炒飯と勘違いしますよね。
叉焼、ハム、豚肉の三種の細切りのほか、玉ねぎ、長ネギ、玉子が入って具だくさん。
 
「炒粉麺飯」=「焼き麺類(ビーフン、スパゲティ、麺、クイティウ)とご飯もの」のメニューです。

こちらは日替わりディナーセット。

 ギラギラでファミレス的な内装です。

看板もギラギラ。

茶餐廳未体験のみなさん、「炒飯」が食べたい時は「炒米」を頼まないようにお気をつけて!
お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly