2014年5月5日月曜日

台湾料理店がブームの兆し?台式肉燥鹵水三拼飯 $33 @大角咀, 台北車站

(台湾風そぼろ煮込みご飯 手羽、砂肝、玉子の中華スパイス煮入り スープとドリンク付)
「肉燥」は台湾でポピュラーな豚肉そぼろの煮込みです。ご飯にかけた肉燥飯、麺にかけた肉燥麺は台湾中で食べられます。脂身を多く含んだそぼろは「魯肉(ルーロー)」と呼ばれて有名ですね。(※魯肉の読み方、広東語では「lou5juk6(ロウヨッ)」です。)
「鹵水」は、中華圏ではおなじみの醤油ベースと中華スパイスのたれで具材を煮込んだ料理です。
手羽、砂肝、卵の3種の鹵水入り。

ご飯物メニュー。肉燥飯が中心ですが、カレーなども。

こちらは麺メニュー。

うちの近所につい最近オープンした小さなお店です。
香港では最近、こういった肉燥飯を出す台湾料理店がブームの兆し。新規オープンが相次いでいます。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly