2014年5月20日火曜日

甘い揚げパンをお粥に浸して甘じょっぱさがクセになる 皮蛋艇仔粥, 牛脷酥 $25 @大角咀, 新海粥店

(ピータン入り船上人風ミックス粥$18と牛タン型揚げパン$7)
牛脷=牛タン
以前、松記粥店という大好きなお粥屋さんがあったのですが、残念ながら閉店。その場所に新しく出来たお粥屋さんに入ってみました。

ここの艇仔粥は、イカや牛ミンチ、豚の皮などが入っています。
お店によって入っている具材が微妙に違います。

揚げパンをあわせて食べるのが美味しいですが、私が好きなのはオーソドックスな「油條(油炸鬼)」よりも、牛タンのような形から名付けられた「牛脷酥」です。形が違うだけでなく、実は牛脷酥には砂糖が入っていてほんのり甘いんです。お粥のしょっぱさと揚げパンの甘さが至福のハーモニー。ぜひお試しを。

リーズナブルで品数豊富なメニュー

以前の松記は安くて美味しくてレトロな内装で、お店のおばちゃんも愛想が良くて大好きでした。新しいこのお店は、ピカピカになってレトロ感がなくなってしまいましたが、清潔で値段もほぼ松記と同じ。味も結構良かったです。またほかのメニューも挑戦したいです。
ちなみに、艇仔粥のほかに及第粥(受験生粥)というミックス粥も、ほとんどのお粥屋さんにあります。こちらは内蔵ミックスなので、苦手な方はご注意を。

オープンしたばかりでピカピカのお店です。

お店の場所はこの下のグレーの囲み部分「地図はこちら」からどうぞ。

香港行きたい!と思ってしまったら、とりあえずホテルの値段を調べてみましょう



------------------------------------

ソーシャルメディアでローカル飯をフォロー

 Instagram follow us in feedly